現在位置:

今月のツボ 5月 頭痛

2020年5月3日 今月のツボ一覧 [RSS][XML]

今月のツボ5月は頭痛です。

今はコロナウイルスによって世界中が大変困難な状況になっています。日本では外出自粛も長くなり体調が崩れる人も出てきているようです。不調は人によって様々ありますが頭痛はその一つでもあります。

動物の体は動かす目的で発達してきました。そのため動くことを制限されると次第に不都合が生まれ、それが長く続くと体に不調が生じるようになります。

東洋医学に『未病を治す』というのがありますが約2000年前の東洋医学の基礎となる医学書に登場する言葉です。これは、今は大したほどではないがこのままだといずれ大きい病気になってしまうことをとらえ、その前に治してしまうのが名医だというものです。鍼灸では昔からそうやって人々の治療をしてきました。また、東洋医学にはそれと同様自分の生活を正すことの重要性についても書かれてもいますが、今の自粛の状態ではそれもなかなかできず自分の体を整えるのは非常に難しくなっています。

今の自粛で出ているような不調であれば鍼灸治療では案外簡単に軽くなるものもあります。通常に近い生活に戻れば自粛で出た不調はだんだん良くなっていくと思いますが、それまでこの難局をみんなで乗り切りましょう。

更新情報TOP